映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

メイン | 2005年01月 »

2004年12月25日

クリスマス

クリスマスになって起動するとクリスマスツリーオブジェクトが開いたりして驚かせてくれるC4Dですが、昨日、今日と起動してみても何もなし。
R9になってなくなっちゃったのかなぁと思っていたら、なんと、マテリアルエディタのプレビュー画面にありました。
20041225a.jpg

それで今ごろ気付いたけど、この小さいプレビュー画面も、右ドラッグで角度変えられたり、色々設定できるんだなあ。
20041225b.gif

投稿者 yutaka : 18:14 | トラックバック

2004年12月18日

自作Blogはなかかなムズイ

MovableTypeでBlog作ってるわけですが、デザインの変更とかが思いのほか難航してます。
今の所、配布されたテンプレートをほぼそのまま使ってますが、なんかデザイン崩れてる部分とかあるし。ちゃんと理解して、後で自分で作らんとね。
一応HTMLの記述なのですが、結構わからない部分が多いので、とりあえずはこのままで、少しずつ解析していこう。

投稿者 yutaka : 20:31

2004年12月17日

インターフェイス自由自在&デュアルモニタ

液晶ディスプレイを二つ買いました。
片付いていない机に無理矢理並べてデュアルディスプレイにして喜んでいるところ。(笑)
 dual.jpg

ただ、画面が二つある操作性にまだ慣れない。
全画面表示にしてもどちらか一方で全画面になる。
まぁ、それはビデオカードのドライバの機能で、2画面フルのボタンを追加できるので良いとして、アプリごとに、2画面を活かした配置にしないといけない。

そこでC4Dのインターフェイスの柔軟性が嬉しいわけですな。
今まで、ほとんどデフォルトのまま使ってて、むしろ、うっかりレイアウトを崩して焦ったりしてましたが、今回は役に立ってます。

R9では配置だけでなく、様々なインターフェイス要素をカスタマイズできるのが驚いた。
追加されたHUDはもちろん、本当に細かい部分を表示、非表示、位置、色、など調整できるようになってる。
ちょっと感動したのが、エディット画面の左上にある「透視」「右面」「上面」などの表示まで動かせた事。別に動かす意味無いんですが(笑)
HUD.gif
今気付いたけど、「表示」というタブが二つあるね(画像上部)

あとは、プレミアやAEのレイアウトこそ2画面にしたいアプリなわけだけど、プレミアのレイアウト変えようとしたらイライラしてきて止めてしまったので、またやり直さないとな。

投稿者 yutaka : 14:19 | トラックバック

2004年12月13日

まずは登録

数日前に送られてきた正式シリアル番号を入力してなかったので、まずはこれから。

仮シリアルは入れておいたから動くけど、前(8.5の時)は、動くからといってほっといた。
3ヶ月経って動かなくなってから正式シリアル申し込むの忘れてたのに気付いたな。
今回はアップグレードだから勝手に正式シリアルを送ってくれた。

投稿者 yutaka : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

さあ、はじめるぞ

実はMovableType二度目。
一度は挫折したが、今度は調子良さそう。

使い方はわかってないけど

投稿者 yutaka : 19:16