映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月27日

自作撮影機器のサンプル映像

ということで、この前撮ったサンプルです。

ミニジブ(ミニクレーン)は上下の動きだとか細かい動きは厳しい出来に…
こういう横に動くのなら使えそう。
ステディカムは前からあったやつ。
別の作ろうとして失敗。
まぁこれ使えるからいいんだけど。

自作レールもあるけど、今回はサンプルなし。

自作撮影機器サンプル
動画

投稿者 yutaka : 23:18 | トラックバック

2005年02月22日

自作撮影機器の結果

学生と作った(作らせた)自作撮影機器は、彼らが卒業ということで、ひとまず開発終了。
そりゃまぁ不満はあるけれど、安上がりなありふれた材料で初めて作ったという事で
いろいろと意味はあったかと。
実際に作ろうとすれば、難しい部分というのがわかる。

発表用の名目上というのもあるけど、これが発展していった先にはモーションコントロールカメラのような存在がある。
さすがに無理、と怖気づいてしまうところだが、その手前の部分で、もうちょっと面白い機材が作れそうなので、後で挑戦する事になるかもしれない。

とりあえず、彼らの発表用サンプル映像として日曜に手伝った撮影映像があるので
その内アップしてみます。
ミニクレーン(というかジブと言うべきか)は思いの他難しく、小さくまとめようとしてもなかなか上手くいかなかったが、使い方によっては使える要素も発見したので、いつか活用したい。

投稿者 yutaka : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

部屋掃除&模様替え

プリンタとかスキャナ(ScanSnap)とかDVDドライブとかメタルラックとか色々買って、部屋に置けないので掃除&模様替え。
いらない物捨てまくって広く快適になりつつあります。
まだちょっと散らかってる。
ScanSnapで断裁しまくったCGWorldをスキャンしまくりながら部屋を整理してます。

というわけで、ちょっと活動停滞中。
MovableYypeでのブログ改造の仕方をちまちまと調べてはいますが。

投稿者 yutaka : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

コンテスト作品制作終了

週刊アスキーショートムービーコンテスト、30秒部門。
なんとか作品完成させ応募しました。
去年よりギリギリの時間。あと30分で日付変わるって。

うーん、見返してみるともうちょっと直したいなぁ。
ホラーというのも微妙かもしれない。
ま、いいや。なにか賞をとれることを願うのみ。

さて、落ち着いたところで、更新作業を進めるか。

投稿者 yutaka : 16:40 | コメント (0) | トラックバック