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2005年06月25日

とりあえずIK

IK.jpg
やると言ってから一週間経って、まだこれしかやってないわけだけど・・・

昔使っていたソフトではいわゆるフォーワードキネマティクス(FK)しかできずに苦労して
インバースキネマティクス(IK)の言葉に憧れさえ感じていたのだけど、当然C4DではIKが使える。

でも、実際はIKが使える、というだけでは結局全部の間接にキーフレームを打たなければならないことに変わりなく、その他いろいろ便利な機能が無ければならない。
と言うことを理解した。
で、IKエクスプレッションというタグが、便利機能その1。
目標となるオブジェクトを触ろうとし続ける感じ。
これなら、目標となるオブジェクト一つにキーを打つだけで済む。
ま、これマニュアルに書いてあるまんまですが・・

ただ、これによって余計なダミーオブジェクトが増えてわかりにくくなったりなる。
しかも、これだけだと変な方向にねじれたりするから、制御範囲などを指定することになるんだろうな。
なるほど、こうやってアニメーション機能はどんどん複雑になるわけだ。

投稿者 yutaka : 2005年06月25日 16:44

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