映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« RSS | メイン | RSSが読めない件 »

2005年07月02日

暴れだすSoftIK

SoftIK.gif

Maxonが普通のIKより強力だと言い張るSoftIK。確かに面白いのだが…。
チュートリアルどおりやっていたところ、SoftIKで重力やら抵抗の値を0にしたら
オブジェクトが暴れだして止まらなくなった。わはは。
なんじゃこりゃ。
抵抗上げれば動きは止まるが、ぐちゃぐちゃにねじれたまま。

これに限らずボーンで変形したモデルって元に戻せないのだろうか?
MOMO辺りでも、一度間違えるとやり直しがきかないような話があったような・・。

まだまだこれからやる部分が多いので、正しいやり方があるかもしれないが、
前もこの「元に戻す」で元に戻らなくなってきた辺りでうんざりして始めてやめた気がする。
今度はやめないけど。

投稿者 yutaka : 2005年07月02日 02:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yutaka.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/27

コメント

あ、とりあえず、SoftIKで元に戻す方法はわかった。
アンカー以外のタグで「初期状態に戻す」っていうボタンがあった。
押すと、関連するタグが全部灰色になって働かなくなるけど、アンカータグで「MOCCA IKを使う」にチェックを入れればOK。

投稿者 豊 : 2005年07月02日 02:43

コメントしてください




保存しますか?