映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« 森を走る | メイン | R9.5デモ »

2005年09月01日

一応MOCCAのチュートリアル終了

予定より一ヶ月近く遅くなったが、とりあえずMOCCAのチュートリアルを終える。
遅れた理由の一つに、どうも書かれてる通りにやってるのに挙動が違う事があった事。
その原因が最後までわからずに進めてきたけど、今になってわかった。
バージョンが違うじゃん。

…まぁ、そんなことだろうとは思ってたけど、具体的にどこが原因かわかってなかったんで
調べてみたら、R8ではSoft IKだったのがR9では ソフトとハードの両方使えるMOCCA IKになってた。
で、標準ではハードIKが使われてる為に一部挙動がおかしくなっていた、という事。

で、ハードIKが何なのかはまだわからない。
MAXON的には、ハードも使えるようになって素晴らしいデショ。と言っているようなので
良いところがあるはずなのだが、何が良いのか、それはこれから調べよう。

投稿者 yutaka : 2005年09月01日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yutaka.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?