映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« R9.5デモ | メイン | 動かないとな »

2005年09月13日

自力モーションキャプチャ第一弾

mawari 96kb

動画を元に、CGの動きをあわせて自力でモーションキャプチャをしようという作戦。
かなり前からやろうと思っていたけど、やっと実践した。

で、なんのモーションかというと、長拳の旋子(せんし)という技っぽい。
良くわかってないのに作ってみた。
カンフーの動画を結構集めてたりしたので、その中から適当に選んだ。

5フレーム間隔なので、ギリギリそれっぽく見える。
動きの早い所などを適当にキーを増やせば、ちょうどいいかも。

にしても、最初にやるには難しい題材を選んでしまった。
体が上下ひっくり返ったり、激しく回転するのは大変だとわかった。
まぁそのおかげで、立ったままの姿勢で動くものはこれより楽でよいと思えるようになったかも。
この調子でいくつか作ってみようかな。

あと、棒人間だけど、形が単純すぎて、どっちを向いているのかわからなくなるなどの問題が・・
とりあえず顔に腺だけ入れたけど、もっと形を作るか、可動範囲の設定をちゃんとしておく方が良さそう。
結局、面倒だと思ってたことは全部やらないといけないのか。
キャラクターアニメはやっぱ大変ね。

 

投稿者 yutaka : 2005年09月13日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yutaka.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/35

コメント

TAOでやったの??

投稿者 久美子 : 2005年09月27日 17:24

いや、マイPCのみっす。

TAOはNiCTとか名前変わってたなあ。

投稿者 豊 : 2005年09月27日 18:03

え?じゃあモーションはPCに機械くっつけて取り入れできるの?
TAOなんで改名したの?民間になったとか??

投稿者 久美子 : 2005年09月29日 16:51

要は全部手作業ってこと。

NiCTの事情は良く知りません。

投稿者 豊 : 2005年10月02日 20:01

手で動作も設定したのね〜
なるほど!
マウスや計算式とかでやるの??

投稿者 久美子 : 2005年10月03日 15:10

特に計算式は使ってないな。
マウスでやりマウス。

投稿者 豊 : 2005年10月03日 18:22

なるほどね〜(^^)
でも、ちょっと大変そう〜
だけど、パソコンもいろんな事が出来るようになったもんだね〜!!

投稿者 久美子 : 2005年10月05日 09:20

コメントしてください




保存しますか?