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2005年09月05日

R9.5デモ

9.5のデモ版が出ていたのでダウンロード。
個人的に気になっていたのは、エリアライトが自由な形に出来ること。
実際に試してみた。

リング状のオブジェクトをライトにした。エリアシャドウを使うと影がラジオシティっぽい。実際は結果はかなり違うけど。
シーンを囲むようにライトを複数使った擬似ラジオシティ法があるが、それのようなものか。
エリアライトにもサンプル数という項目があり、ライトと物体が近い場合などは高めに設定する必要があるかも。
形状が自由になったので、囲むようなライトを使うと前にも増してノイズが目立つようになる。
計算精度やサンプル数などの調整ができるが、さすがに完全に滑らかにするのは難しいかもしれない。
多少精度を上げても劇的に変わることは無いので、低めで妥協してスピードを取った方が良いかな?
マルチパスレンダリングでシャドウを後でぼかしたりするとよさそうだけど面倒だな。

デモ版をスクリーンキャプチャして無理やりGIF動画。

ring_lightエ リアライト&エリアシャドウ

ring_radio ラジオシティ 

自由形状のエリアライトってことで気になっていたのは、コースティクスはどうなるのか?ってことだったんだけど
嫌な予感どおり、使えなかった。無効になるのかな?
finalRender Stage-2で天空ライトでコースティクスみたいな事ができるようだから、同じことできるかな、 と思ったけどやっぱダメ。
ただ、エリアライトで最初から用意されている形状(円、長方形など)ではコースティクスが出ることもあった。
正しい結果なのかイマイチわからないが、点ライトとは違う結果が出てる。

point全方向
area エリアライト(ディスク)
objエリアライト(オブジェクト)
 
他にもいろいろ試したい事はあるけど、また後で。


 

投稿者 yutaka : 2005年09月05日 17:22

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