映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« あけましておめでとうございました | メイン | 第4回週間アスキーショートムービーコンテスト »

2006年01月16日

Xpressoは強力かも

crane

いつ自作するかは未定だけど、クレーンの構造をCGで試しに作ってみた。

ターゲットオブジェクトを常に追いかけるようにした。
上下に動かしてもカメラを水平に保つための2本棒の構造をXpressoを使って角度を連動させ
一軸だけ可動にする為、他2つは常に0で固定。また、角度の範囲も制限。
両端についている垂直な部分はターゲットエクスプレッションを使って実現。

今回作ったXpressoはとてもシンプルだけど、使わずにやるとしたら結構大変。というかどうやればいいかわからない。
使いこなしたら、かなり強力なツールになると思う。

 

投稿者 yutaka : 2006年01月16日 10:08