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2006年06月01日

ズーム

もっと考えて研究したいところなんだけど、とにかく粗があっても始めてしまうことにする。

どんなことから始めればいいかわからないのでとにかく基本中の基本から。
映画技法完全レファレンスという本を教科書にして、そこにある事例を
CGを使って勉強していく事にしてみる。
その中でCGであるがための違いなども勉強になるかと思う。
CGでの再現は簡単に作るつもりだが、CGの訓練にもなるだろう。

まず「ズーム」。
ドリーとは違って、カメラ位置は動かさずに画だけが拡大していく。
他にカメラを使った動作の中でも、人間の目には不可能なものなので
黒澤明はその不自然さを嫌ってかズームを使わないようにしていたという話もあるとか。

カメラでズームを使うと被写界深度に変化が出る。ピントが合う範囲が狭まり、背景などがぼやける現象が起こる。 個人的にはこれが見た目の要素として重要だと思ってる。
わかりにくいかもしれないが、一応CGでも被写界深度エフェクトを加えてみた。

zoom01 zoom01.wmv - 117.8 KB

投稿者 yutaka : 2006年06月01日 03:47

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