映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

« ズーム | メイン | 1年ぶり書き込み »

2006年06月07日

フォーカス(被写界深度)

フォーカスがあっていない部分がぼやける。
見た目もなんとなくカッコよくなる。
見せたい部分以外ぼやけるので情報の整理が出来てわかりやすい画になる。
距離の違いによって、注目させたい部分を変化させる事もできる。

逆にCGではすべてがくっきり作られてしまうので、ぼかし効果を加えないといけない。
Cinema4Dの被写界深度を使ったが、どうもおかしな結果になる。
ろうそくに注目するとわかるが、ある時点で何か切り替わったかのような急な変化が起こる。
バグだろうか?今のところよくわからない。
手前のりんごに関してはそういったことは起こってないようだが…。

focus01 focus01.wmv - 64.2 KB

投稿者 yutaka : 2006年06月07日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yutaka.sakura.ne.jp/mt2/mt-tb.cgi/59

コメント

久しぶりに開いたら・久しぶりに書いてたんだね〜
また作品応募してたのかな?
(あいかわらず関係ないコメントだけど・・・)

投稿者 kumi : 2007年06月09日 09:43

久しぶり。
実は最近ではなく、一年前の書き込みですが(笑)

今年も応募しまして、また賞もらったよ。
で、なんと最近、取材をうけるというハプニングも。

ここの書き込みも復活しようかなぁ。

投稿者 yutaka : 2007年06月09日 18:02

コメントしてください




保存しますか?