映像演出勉強部屋

映像演出のこと 3DCGのこと 作品紹介 このサイトについて

2011年07月28日

しかし、全然…

映像演出を勉強してないな、ここ…(苦笑)

投稿者 yutaka : 10:10 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月07日

ソフトアップデート

そういえば、C4DをR11.5にアップしました。R10.5から。
キャンペーンで、R12への無償アップ付ということで、この機会に。
R12はどんなものになるのだろう。全くわからない。
最近は、Turbulence4Dという流体シミュレーションの無償デモが面白かったな。重いけど。

思わずMoGraphもつけてしまって、高い高い。
でも便利というか、面白いね、やはり。

あと、CS3をCS5に。
CS4の無償アップグレード版経由で。
これはら、この方法でアップしていこうと思う。

しかし同時期にアップグレードが重なって、高い高い…

投稿者 yutaka : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月19日

twitterとか

こちらを放置してますが、少し前からTwitterなど始めてます。
ほぼ映像と関係ない事ばかりですが。
映像について書くことがある時のためにこちらも残しておくかな。
なんていってるとどんどん使わなくなるのだけど。

C4DをR10.5で止めてるあたりで、最近の話題をできないのだが
次のR12になったら買うと思います。
新機能を追いかけるよりは、基本的な映像技術を
あとAdobeはCS3使ってますが、CS5待ち。

最近Encore使ってDVD焼いてるのだけど、異常に重くなる現象などに苦しめられてます。
それは再起動するとなおるのだけど、エンコードも品質はよくもないしなぁ。
データの相性はあるのだろうけど使い物にならない結果を吐くのは困ったものです。
と愚痴ってみた。

まあ、設定ビットレート低すぎたのは問題だけど、高くしてもダメな気がする。
こういう不満に対して、Adobeが問題解決するまでメジャーバージョンアップ数回分待たされる印象。

投稿者 yutaka : 10:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月18日

週刊アスキー

週刊アスキーの紙面から来られた方、こんにちは。

放置しすぎてブログ形式をやめようかとも思ったけど、他にネタがあるわけでもないので
とりあえずこのままで…。

今回、ショートムービーコンテストの審査員をさせていただく事になりました。
自分が正式に他人の作品を審査してしまってよいものか、とも思いましたが
誰が見ても楽しめるかという意味では、誰が審査してもよいとも思います。
むしろ余計な知識の無い人が良いのかも。

昔、周りの人が私の作った映像を「すごい」とか「面白い」とか言ってくれた事がありました。
しかし、その人たちは例えば「最近のジブリ作品はダメだ」とか「あの映画はつまらない」
とかしゃべってる事があるわけですよ。
同じ目で見て本当に面白いと言えるのか?というのを知りたかった。
確かに近しい人が一人で作った、という条件であれば実際にすごいとも面白いとも思えるでしょうけど。

誰がどう見ても、それも一つの評価ですから、あまり気張らずに審査してみようかな、と思います。

投稿者 yutaka : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月30日

自作DOFアダプタ

かなり前から考えていた自作のDOFアダプタのテスト撮影。
動画ファイル

まだ作りが雑なままで、撮影できるかどうかだけ試した感じ。
一応それっぽくボケは出ている。
今まで悩んでいたのは、レンズからの光を結像する面をどうするかで
半透明なプラスチックなどを探しては試してみたけど、ボロボロな結果。
結局、カメラについているフォーカシングスクリーンというのが良い素材だったと気付いて
手元にあったものを試した。中央に丸が付いてしまっているので
何も無いものがあればそれを使いたいところ。

ただ、色々問題があって、これを使うかどうかは微妙。
しばらくは様子をみるかな。

投稿者 yutaka : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月09日

1年ぶり書き込み

さて、ちょうど前回の書き込みから1年たちました(笑)
日付がちょうどいいので続いているような錯覚。
時間が経ちすぎて、書き込みする方法やら管理の仕方も忘れそうなので、
ちょっと書き込んでおこう。

そろそろココを復活しようかどうか。
ここでやろうとしていた事が、あまり思い通りにならなかったというか
ブログに慣れないだけかわからないけど、放置してしまった。

今年もアスキーのショートムービーコンテストには応募し、PC向け動画部門賞を頂き
4年連続の受賞ということになりました。
ありがたや。
ほそぼそと、なんとか制作活動も続けている所ですが、未だに他のコンテストには出せずじまい。

で、偶然、今回の受賞をきっかけに、とあるクリエーター発掘番組に取材を受ける事になりまして
携帯ムービーを作る事になりました。
締切まで後一週間。
ああ、急がないと。それが終わったら、少しは余裕がでるかも。ということで、また…。

投稿者 yutaka : 18:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月30日

協賛企業賞受賞

いただけました。
ありがたいことです。

散々出来が悪かったと不満を言ってた方が受賞しました。
急遽30秒になってしまった「爆走!」
今週28日発売の週刊アスキーに結果が発表されています。
なんと、2つ頂けた。
救われた気分です。
というか、出しといて良かった。(笑)

今忙しい仕事がひと段落したら、来月あたり、このサイトを立ち上げた本来の意味を思い起こして
映像始めるぞ。
ノリ気で協力してくれる人もいるし。ヤルゾー。

 

投稿者 yutaka : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

前回応募作品

今になって前回応募した作品を載せてみました。
「いわくのトイレ」というホラー作品。その他。

やっぱいくつか不満点はあるけど、
我ながら見事にCGコンテと一緒ですな。
今回もこういうやり方になるかな。

投稿者 yutaka : 02:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

第4回週間アスキーショートムービーコンテスト

去年までは1月末締め切りでやっていたので、今年は中止か?と思っていたら
装い新たに開催されます。
http://www.ascii.co.jp/movie2006/

5秒部門はなくなり、15秒、30秒とフリースタイル60秒以内。それとポッドキャスティング部門。
特徴的なので、ポッドキャスティングに応募しようか考えたけど、これ音声のみだった。
映像かと思って考えてしまった。
音のみだときついなー。

ということで、出来れば複数部門応募に向けて2月末まで努力しようと思います。

 

投稿者 yutaka : 12:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

あけましておめでとうございました

あっという間に半月経ってしまった。

さて、今年は最初のイベントとして、第4回週刊アスキーショートムービーコンテストがあるかと
予想していたけど、未だにHPが更新されていない。
どうやら中止か延期かな。
一応ネタもいくつか考えていたけど、相変わらず間に合わなそうだったんで、ちょっとホッとしたところもある。
無いから何もやらないのではなく、他に出せるように行動しよう。

今年こそ映像演出の勉強を書いていきたい。(笑)
仕事がてら、使ってみたかったデータベース(Access)に関しての知識も得られそうなので
何かに活用していきたいところ。

投稿者 yutaka : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月27日

スケーターミニ!!

http://www.eizoservice.co.jp/hp/3/skater-mini.html

これわっ!!

小さくて扱いやすく、手軽に幅広く使える。
床や机の上などの撮影だけでなく、普通の高さでも台となるものを用意すればよい。
その手があったか。
そういやレール作るとき、試しに机の上しか走らないような小さい物作ったけど、それで良かったんだな。
あとはタイヤをそれぞれ回転・固定できる事で大きな弧を描くこともできる。
短い距離ならこれが良さそう。

いくらで売ってるんだろうかと調べたら、レンタルしか見つからない。
これこそ自作するっきゃないか。構造はシンプルっぽいけど、どうかな。

 

投稿者 yutaka : 15:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

電子回路再入門

少し前に撮影用の特殊機材を自作しようとしている方にメールを頂きました。
私が以前に自作特機について書いた記事というか掲示板を発見して書き込んでくれました。
私も以前より高度な特機の自作に手を出しかけていたので、刺激になりました。

が、以前の自作が全て成功していたわけではないので微妙なんですが、
簡易的なモーションコントロールカメラを自作しようかという事になってます。
無謀かもしれませんが。
メールくださった方もモーターでコントロールさせる予定とのこと。
うまくいくことを期待します。

私の方は、ハナからろくに覚えていない電子回路のわずかな知識すら忘却の彼方なので、
0からはじめるつもりでちょっと勉強してみようかと思います。
一応まわりに知識のある人もいなくは無いので、ちょっとずつ進めてみます。

 

投稿者 yutaka : 11:46 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月05日

デザイン変更

ちょっくらHPデザインを変更してみる。
まだできてない所もあるけど
色々調べながらなので、ちょこちょこ変更していきます。

 

投稿者 yutaka : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月29日

Movable Type 3.2動いた・・・

別のフォルダを作って入れてみたらあっさり動いた…
何が悪かったんだろう…。
データベースも過去のものをコピーしたら問題なく動いている様子。
ムービーファイルなどへのパスが変わってしまったのだけ直せばいいかな。

ubicast Bloggerというのを使っているが、最初は動かなかったものの
MT3.2になって追加されたAPIパスワードというのを設定したら動いた。
よかったよかった。

 

投稿者 yutaka : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月17日

Movable Type 3.2が動かない…

このページを作り直すと何度言ったかわからないが
その前にこのBlogツールを最新にしようと、最近出た3.2というのを入れてみた。

すると、CGIのチェックは問題ないのだが、ログインしようとすると
Wide character in null operation at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 330
だのApp.pmがどうのとエラーが出て動かない。

同じようなエラー報告は検索しても見つからず、さっぱり意味不明なので
仕方なく、かろうじてPCに残っていた旧バージョンファイルを戻したらあっさり動く。
新バージョンの不具合か…?
実は一度他のところで問題なく動かした事があるので、さくらインターネットとの相性が悪いのかも…?

まぁいいや。動かないものは使えない。旧バージョンのままでいこう。

にしても、旧ファイルを置いてないのね、公式ページ。
危うく動かないままになるところだった・・・

投稿者 yutaka : 03:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月11日

動かないとな

今月から新たな仕事も始まったが、映像の勉強も進めていきたい所。
来月までにはこのページも手を加えて整えようと思う。

C4D R9.5も届いたし、PhyToolsというダイナミクスのプラグインも出て色々遊びたいが
映像演出の勉強が止まったままなのでそろそろ動かないと。

 

投稿者 yutaka : 14:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

RSSが読めない件

ThunderbirdのRSSリーダーを使って、ここのRSSを読めないトラブルの原因は
Thunderbird自身でした。
Shift-JISを使っていると止まるという、バグというか仕様というか。

とにかく悪いのはThunderbirdという事で、気が晴れました。
読めるに越した事はないけど。

投稿者 yutaka : 03:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月01日

RSS

デザインを初期化したはいいが、どうも一部正常に動いてないっぽい。
MovableTypeってサイトの更新情報を公開するために自動でRSSというデータを作ってるんだけど
どうもそれに不具合がある。

メーラーにThunderbirdを使っていて、最近そういったRSSを巡回してくれる機能がついてることを知って試したら、自分の所だけ出来ない・・・
途中で止まる。

なんだかなぁ・・

投稿者 yutaka : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

とりあえず初期化

MTのスタイルを変な物にしてみたくて、いろいろいじって壊したまま放置してましたが
更新再開のため、ひとまずデフォルトに戻して書き込めるようにしました。

そのうちまた壊すかもしれないけど(笑)

投稿者 yutaka : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

スタイルシート

忙しくて放置ぎみですが、そろそろ動き出したいところ。

まずはサイトデザインを変えよう(笑)
って前からそのつもりだったけど、テンプレートを中途半端に改造していったのでソースがゴチャゴチャしててやり直したくなった。
スタイルシートの半透明処理とか思い通りに使えそうな事はわかったし
他にもまだ試してみたい事がある。

投稿者 yutaka : 02:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

いい加減にPremiereやめようかな・・

前々から、というか買う前からPremiereは気に入らなかった。
PhotoShopなどが欲しかったからお得セットを買って、その中に含まれていたから使っていたが、もうやめようかと思わせる出来事がまたあった。
対応しているはずのMPEG2ファイルが読み込めない。
最近TVキャプチャBOXを買ったのだが、キャプチャしたMPEG2ファイルが読み込みエラー。

ファイルの方に不具合があるのかと思ったが、EDIUS体験版を使ってみたところ
あっさり読み込めた。しかも軽い。こりゃいいかも。
まず、起動したとたんに、デュアルモニタにピッタリあったインターフェイスに嬉しくなった。

他にもVEGASとかも面白そうだけど。
編集作業なんて簡単だからどれ使っても出来るだろうけど、Premiereは肝心な入出力でバグったりショボイ結果を出す印象があるので、もうそろそろかな。

投稿者 yutaka : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

部屋掃除&模様替え

プリンタとかスキャナ(ScanSnap)とかDVDドライブとかメタルラックとか色々買って、部屋に置けないので掃除&模様替え。
いらない物捨てまくって広く快適になりつつあります。
まだちょっと散らかってる。
ScanSnapで断裁しまくったCGWorldをスキャンしまくりながら部屋を整理してます。

というわけで、ちょっと活動停滞中。
MovableYypeでのブログ改造の仕方をちまちまと調べてはいますが。

投稿者 yutaka : 01:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

デザイン変更中2

とりあえずTOPのデザインは変わったんだけど、他のページが変わってなかったりする。
たぶんやり方間違ってるな。。
大きく形変えるの難しくて似たり寄ったりなデザインになってしまうのね。
ドコとドコがリンクしてるのかわかりにくい。

週刊アスキーショートムービーコンテストいよいよ間に合わないぞこりゃ!
HPいじってる場合じゃないな。

投稿者 yutaka : 18:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

HPデザイン変更中

このトップページのデザインを変更中です。

ブログなもんで、その辺の仕組みとの兼ね合いで、ちょっと作業しにくく
つい放置ぎみだったけど、今やっと取り組んでます。

他のページももうちょっと何とかしたいけど、まぁ後々に・・

投稿者 yutaka : 01:12 | コメント (7) | トラックバック

2005年01月01日

あけまして

おめでとうございます。

あー、結局HPデザイン中途半端なまま新年を迎えてしまった…(^^:)

投稿者 yutaka : 01:21 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月18日

自作Blogはなかかなムズイ

MovableTypeでBlog作ってるわけですが、デザインの変更とかが思いのほか難航してます。
今の所、配布されたテンプレートをほぼそのまま使ってますが、なんかデザイン崩れてる部分とかあるし。ちゃんと理解して、後で自分で作らんとね。
一応HTMLの記述なのですが、結構わからない部分が多いので、とりあえずはこのままで、少しずつ解析していこう。

投稿者 yutaka : 20:31

2004年12月17日

インターフェイス自由自在&デュアルモニタ

液晶ディスプレイを二つ買いました。
片付いていない机に無理矢理並べてデュアルディスプレイにして喜んでいるところ。(笑)
 dual.jpg

ただ、画面が二つある操作性にまだ慣れない。
全画面表示にしてもどちらか一方で全画面になる。
まぁ、それはビデオカードのドライバの機能で、2画面フルのボタンを追加できるので良いとして、アプリごとに、2画面を活かした配置にしないといけない。

そこでC4Dのインターフェイスの柔軟性が嬉しいわけですな。
今まで、ほとんどデフォルトのまま使ってて、むしろ、うっかりレイアウトを崩して焦ったりしてましたが、今回は役に立ってます。

R9では配置だけでなく、様々なインターフェイス要素をカスタマイズできるのが驚いた。
追加されたHUDはもちろん、本当に細かい部分を表示、非表示、位置、色、など調整できるようになってる。
ちょっと感動したのが、エディット画面の左上にある「透視」「右面」「上面」などの表示まで動かせた事。別に動かす意味無いんですが(笑)
HUD.gif
今気付いたけど、「表示」というタブが二つあるね(画像上部)

あとは、プレミアやAEのレイアウトこそ2画面にしたいアプリなわけだけど、プレミアのレイアウト変えようとしたらイライラしてきて止めてしまったので、またやり直さないとな。

投稿者 yutaka : 14:19 | トラックバック

2004年12月05日

さあ、はじめるぞ

実はMovableType二度目。
一度は挫折したが、今度は調子良さそう。

使い方はわかってないけど

投稿者 yutaka : 19:16